2008-01-01から1年間の記事一覧

海外サイトを構築するにあたって

中国や韓国でサイトを構築する時に気にしないといけない事があります。 それは日本にサイト(コンテンツ)をおいた場合のレスポンスタイム。中国からのアクセスが遅いのは中国政府のファイヤーウォールが 原因だと思うのですが、最近韓国からのアクセスも遅い…

成田の森カントリークラブにて

成田の森カントリークラブにゴルフに行ってきました。 今回は、会社のゴルフ塾ということでマナー編・パターのワンポイント上達編を朝一に 講習形式で実施。ゴルフ部だったということもあり僕がパワポを使ったのですが ゴルフ場でパワポを使うとは思わなかっ…

マクドナルドの簡易包装について

今日マクドナルドにいって、はじめて知りました。 http://www.mcdonalds.co.jp/company/eco/campaign/vol01.htmlちょっと、紙袋二つを手に持つのは無理がある気がする。 実際買って1キロぐらい歩いたけど指がつりそうだった・・ エコは賛成だけど、あの紙袋…

ご飯を大盛りにするオバチャンのお店は必ず繁盛する

今週から、妻と子供が実家に帰ったので家で真昼間から読書の時間がとれた。 「ご飯を大盛りにするオバチャンのお店は必ず繁盛する」を呼んだ、島田紳介著で本人がサイドビジネスにどういったスタンスでどういう考えでビジネスにとりくんでいるかが書いてある…

キラーリーディング

中島孝志さん著速読・多読・省読について、僕にとっては目からウロコでした。 本はいっぱい読みたい、でも読むのに時間がかかるので読む時間を短縮するにはどうしたらいいか。 本からどの情報を拾い集めればいいのか。 「写真記憶」ではなく、要点だけを読み…

駅そば

実家に結婚式で帰省してました。 今その帰りで、姫路駅です。駅のコンビニでサンドウィッチを買って新幹線乗り場に行こうとしたら、めっちゃ懐かしい駅そば発見。 サンドウィッチ買ったのについ食べてしまった。 何年ぶりかわからないですが、姫路駅の駅そば…

ITmedia for iPhoneがいい

iPhoneアプリのご紹介。 最近出たITmedia for iPhoneをダウンロードして使ってみた。 RSS ReaderはGoogleを使ってるんですが、地下鉄を通勤に使ってるのでWebにつながらないといまいち使い勝手が悪い。 ITmediaは、仕事上よくチェックするので一度Webに接続…

体力の低下

最近というかここ二年ぐらい、自分の体力の低下を感じる。 やたら風邪を引くし、扁桃腺がすぐ腫れる。 先週末からは、胃腸風邪でずっと胃が痛くて日曜の夜には救急にいって点滴・・・ 胃腸風邪になると、吐き気・腹痛・下痢がひどいらしいけど、私の場合は …

iPhoneを今更よんでみた

今更読んでみました。 [rakuten:book:12058772:detail]まだ、アメリカで発売されたばかりのiPhoneが日本に入ってくれば 「Edy」がついてたりという話が書かれていた。 実際、「iPhoneは欲しいけどEdyがついてないからね〜」という意見はよく聞く。 私も実際…

ショルダーピロー

家で眠っている犬のピローがあったんですが、まったく使われてなくて もったいないなぁとずっと思ってました。会社に持っていけば使うかも。 ただ妻の物だったのであきらめていたんですが、今日「これ使っていい?」 って聞いたら。 「いいよ、いいよ。持っ…

ホワイトボード

最近、卓上のホワイトボードを買いました。前から欲しかった物で色はブルーです。なかなか書きやすい。 [rakuten:e-office:10001230:detail]なんで欲しかったと言うと僕の仕事がインフラの仕事で結構説明する機会が 多いので、さっと書いて消せるホワイトボ…

スタンドアップミーティング

以前の日記にも書きましたが、アジャイル的要素を少し取り入れるために まずはスタンドアップミーティングはじめました。 http://d.hatena.ne.jp/onicchi/20080923/1222182935 ミーティングの単位は、各プロジェクト単位ではなくそのもう一回層 上のチーム単…

陰山手帳

来年の手帳買いました。 今年はOracleから頂いた手帳を使ってたのですが、iPhoneを買ってからスケジュールはGoogleCalendarにしてほとんど用途がなくなりノートがメインになっていった。 でもやっぱり、ノートスペースが多くてToDoもかける手帳がほしくて探…

チーム作り

最近の悩み。チーム作り。 どうやったら強いチームが出来るのか。どうやったら全員がポジティブなチームが出来るのか。 この「全員が」というのが難しい。人はどこまで変われるのか。 ちょっと前になりますが日経システムの10月号に「最強チームはこう作る」…

nmon

「nmon」、僕が仕事でよく使うツール。 AIX,LinuxでCPU使用率が視覚的にみれるのがお気に入りです。 パフォーマンス分析に使ったりもするし 情報収集をして、グラフ化するツールもあるのでサーバ増強時の レポート作成にも役立ちます。ダウンロードは、IBMの…

箱根旅行

和光市の保養契約施設である小涌谷にある 水の音に宿泊。かなり安く宿泊できてしかも 部屋に露天風呂つき!! 今日の箱根観光プランは 「箱根湿生花園」 秋はあまり綺麗じゃなかった。。。 春とかのほうがいいかも。 「すすき草原」 ここは秋に来て金色のス…

Media RSS

Media RSSとFirefox(Firefoxじゃなくてもいけるっぽい)のプラグインcoolirisを使って画像・動画をスライドショーで見せることが出来る。 RSSのXML記法は下からどうぞ。 http://search.yahoo.com/mrssプラグインは下からダウンロードして、RSSファイルをHTML…

DeskTaskをインストール

デスクトップにOutlook(アウトルック)のカレンダーとタスクを表示してくれる ツール。 デフォルトは日本語に対応していないため インストールディレクトリ\Language配下にJapanese.dtlファイルを作成して 下記を書いておきます。 - [messages] Calendar = カ…

windowsのデフラグ

最近、家のPCをデフラグしてないなと思ってデフラグすると (スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>ディスクデフラグ) なんと15%の空きがない・・・。不要なものを消しまくりました。 で、デフラグしたら真っ赤。。。これはやばい・…

アジャイルプラクティス

今週、アジャイルプラクティスを議題にして勉強会をするということで 19日の金曜日に急いで買ってきて読みました。 以前知り合いの人にいいですよ〜と進められてたのですが読みたい本が長蛇の列を作っててついつい後回しになってました・・・ 呼んだ感想とし…

独裁国家っていろんな意味でスゲー

昨日テレビで「ビートたけしの独裁国家で何が悪い2」を見た。 独裁国家=悪のイメージを持っていたのですが、一概にそうでもない場合もあることを 知りました。もちろん、国民がたいへんな目にあっている場合も多いと思いますが、 カタールなんて結婚したら…

扁桃腺

扁桃腺がよくはれる。 扁桃腺がはれるといつも38度を超える熱がでて悪寒がはしり背中が痛くなる。 病院へ行ってとりあえず数日分の薬をもらうのですが、ほとんど効かないのでもう一回行って抗生物質もらってやっと腫れが引く。だいたい疲れたときになる。徹…

iPhoneをアップデートするとなぜか工場出荷状態へ・・・

先日iPhoneがアップデートソフトウェアを公開しましたね。すでにみんな知っていると思いますが・・・ 結構改善されてていい感じやん。と思ってさっそく僕もアップデートしたところ なんとアップデートに失敗して工場出荷状態に戻された・・・ 一瞬何がおこっ…

appleのサイトにつながらない

我が家のネットワークの環境は、有線LANと無線LANを併用していて、 無線LANはWN-G54/R3を使用しています。なぜか無線LANからappleのサイトが見れない。 http://17.112.152.32/ だとサイトが見える。。。なんでだ!?名前解決が出来てない? ぐぐって見ると同…

C値とQ値

今日モデルハウスに行ってきました。 住宅で重要なのは高気密C値(隙間相当面積)と高断熱Q値(熱損失係数)という話を聞きました。この値をよくすることで、夏は涼しく冬は暖かい室内を保つことが出来ると言う話。 冬は床暖房を入れることで、エアコンい…

iPhoneを大江戸線で使ってみた

大江戸線でiPhoneを使ってみましたが、電車の乗る位置によって全然電波はいらん・・・ ホームの階段近くに停車すると電波はいるけど、離れるとだめ・・・ 無線LANがはいる駅もある。無料のWi-Fineが入って見れることもあるけどアンテナが全体的に弱い気がし…

今更ですがiPhone購入

今更ですが、iPhoneを買いました。iPhone買ってやる(やりたい)こと ・暇な時間を使ってRSSの消化 ・スケジュール管理 ・動画を見る ・iPhone向けのサイト作る(これが重要・・) ・会社でiphone関連の仕事を作る

人望について

8月末で、会社の同じ部署のアシスタントの方が辞められました。 僕自身3年半の間、非常にお世話になりました。バックオフィスの仕事をかなり広範囲でフォローしてもらっていたので、今後の仕事が大変そう・・・で、今回一番感じたのがその人の人望について改…

一条工務店の工場見学会

最近、家を建てることを考えています。 ハウスメーカーをいろいろを回ってるのですが、今月の初旬に工場の見学外に行きませんか? と誘われたので、震度7の体験なども出来るってことで家族と行くことにしました。 免震構造になってない建物のこわさがよくわ…

TS-109Pro 多機能・静音・省電力のNASサーバ

[rakuten:book:13027649:detail] Software Designを呼んでて気に入った商品です。 家庭で使えるNASキット。サーバとしても動くようです。最近動画・写真が山のようにあるのでUSBの外付けHDD買っても すぐいっぱいになる。しかも、結構場所とるし高い。 でも…