2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルプラクティス

今週、アジャイルプラクティスを議題にして勉強会をするということで 19日の金曜日に急いで買ってきて読みました。 以前知り合いの人にいいですよ〜と進められてたのですが読みたい本が長蛇の列を作っててついつい後回しになってました・・・ 呼んだ感想とし…

独裁国家っていろんな意味でスゲー

昨日テレビで「ビートたけしの独裁国家で何が悪い2」を見た。 独裁国家=悪のイメージを持っていたのですが、一概にそうでもない場合もあることを 知りました。もちろん、国民がたいへんな目にあっている場合も多いと思いますが、 カタールなんて結婚したら…

扁桃腺

扁桃腺がよくはれる。 扁桃腺がはれるといつも38度を超える熱がでて悪寒がはしり背中が痛くなる。 病院へ行ってとりあえず数日分の薬をもらうのですが、ほとんど効かないのでもう一回行って抗生物質もらってやっと腫れが引く。だいたい疲れたときになる。徹…

iPhoneをアップデートするとなぜか工場出荷状態へ・・・

先日iPhoneがアップデートソフトウェアを公開しましたね。すでにみんな知っていると思いますが・・・ 結構改善されてていい感じやん。と思ってさっそく僕もアップデートしたところ なんとアップデートに失敗して工場出荷状態に戻された・・・ 一瞬何がおこっ…

appleのサイトにつながらない

我が家のネットワークの環境は、有線LANと無線LANを併用していて、 無線LANはWN-G54/R3を使用しています。なぜか無線LANからappleのサイトが見れない。 http://17.112.152.32/ だとサイトが見える。。。なんでだ!?名前解決が出来てない? ぐぐって見ると同…

C値とQ値

今日モデルハウスに行ってきました。 住宅で重要なのは高気密C値(隙間相当面積)と高断熱Q値(熱損失係数)という話を聞きました。この値をよくすることで、夏は涼しく冬は暖かい室内を保つことが出来ると言う話。 冬は床暖房を入れることで、エアコンい…

iPhoneを大江戸線で使ってみた

大江戸線でiPhoneを使ってみましたが、電車の乗る位置によって全然電波はいらん・・・ ホームの階段近くに停車すると電波はいるけど、離れるとだめ・・・ 無線LANがはいる駅もある。無料のWi-Fineが入って見れることもあるけどアンテナが全体的に弱い気がし…

今更ですがiPhone購入

今更ですが、iPhoneを買いました。iPhone買ってやる(やりたい)こと ・暇な時間を使ってRSSの消化 ・スケジュール管理 ・動画を見る ・iPhone向けのサイト作る(これが重要・・) ・会社でiphone関連の仕事を作る