2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯を大盛りにするオバチャンのお店は必ず繁盛する

今週から、妻と子供が実家に帰ったので家で真昼間から読書の時間がとれた。 「ご飯を大盛りにするオバチャンのお店は必ず繁盛する」を呼んだ、島田紳介著で本人がサイドビジネスにどういったスタンスでどういう考えでビジネスにとりくんでいるかが書いてある…

キラーリーディング

中島孝志さん著速読・多読・省読について、僕にとっては目からウロコでした。 本はいっぱい読みたい、でも読むのに時間がかかるので読む時間を短縮するにはどうしたらいいか。 本からどの情報を拾い集めればいいのか。 「写真記憶」ではなく、要点だけを読み…

駅そば

実家に結婚式で帰省してました。 今その帰りで、姫路駅です。駅のコンビニでサンドウィッチを買って新幹線乗り場に行こうとしたら、めっちゃ懐かしい駅そば発見。 サンドウィッチ買ったのについ食べてしまった。 何年ぶりかわからないですが、姫路駅の駅そば…

ITmedia for iPhoneがいい

iPhoneアプリのご紹介。 最近出たITmedia for iPhoneをダウンロードして使ってみた。 RSS ReaderはGoogleを使ってるんですが、地下鉄を通勤に使ってるのでWebにつながらないといまいち使い勝手が悪い。 ITmediaは、仕事上よくチェックするので一度Webに接続…

体力の低下

最近というかここ二年ぐらい、自分の体力の低下を感じる。 やたら風邪を引くし、扁桃腺がすぐ腫れる。 先週末からは、胃腸風邪でずっと胃が痛くて日曜の夜には救急にいって点滴・・・ 胃腸風邪になると、吐き気・腹痛・下痢がひどいらしいけど、私の場合は …

iPhoneを今更よんでみた

今更読んでみました。 [rakuten:book:12058772:detail]まだ、アメリカで発売されたばかりのiPhoneが日本に入ってくれば 「Edy」がついてたりという話が書かれていた。 実際、「iPhoneは欲しいけどEdyがついてないからね〜」という意見はよく聞く。 私も実際…

ショルダーピロー

家で眠っている犬のピローがあったんですが、まったく使われてなくて もったいないなぁとずっと思ってました。会社に持っていけば使うかも。 ただ妻の物だったのであきらめていたんですが、今日「これ使っていい?」 って聞いたら。 「いいよ、いいよ。持っ…

ホワイトボード

最近、卓上のホワイトボードを買いました。前から欲しかった物で色はブルーです。なかなか書きやすい。 [rakuten:e-office:10001230:detail]なんで欲しかったと言うと僕の仕事がインフラの仕事で結構説明する機会が 多いので、さっと書いて消せるホワイトボ…

スタンドアップミーティング

以前の日記にも書きましたが、アジャイル的要素を少し取り入れるために まずはスタンドアップミーティングはじめました。 http://d.hatena.ne.jp/onicchi/20080923/1222182935 ミーティングの単位は、各プロジェクト単位ではなくそのもう一回層 上のチーム単…