2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルがない親について

今日、ランチにピザ食べ放題のお店に行ったのですが、そこで家族連れがいました。 ふと見ると、ピザの耳?を子供が残しててそれを親が別の皿にのせて紙ナプキンで隠してる!? 親は注意するどころか、自分まで同じ事をしてる・・・ 更にびっくりしたのは、山…

室内ガーデニング

今日は昨日テレビで見た、部屋の中でガーデニングしても虫が出ない方法を実践。 まず買ってきた苗を水洗い。根っこが白くなるぐらい洗います。 次に容器に粉炭を敷いて、苗とハイドロボールをいれて出来上がり。 虫は土に付いているので、土を使わなければOK…

はてなのパーカープレゼント

はてなパーカー欲しい!3年ぶりにあたらしくなったのでプレゼント! 応募方法は、ダイアリー・ブックマーク・はいく・うごメモの4カ所から。 欲しいっす。 詳細はこちら

パティスリーキャロリーヌのケーキ

久々にパティスリーキャロリーヌのケーキを買いに行ってきました。 オーナーシェフの中川二郎さんが有名なお店ですね。今日は4種類買いましたがどれもおいしくいただきました。 その中の3種類です。

HITACHIのプラズマテレビ購入

新居に移るためテレビ買いに行きました。 液晶かプラズマか少し悩んだんですが、小さい子供がいるため液晶だといつ潰されるか分からないので プラズマにしました。 最近は各社撤退して、HITACHIとPanasonicしか残ってないのでほぼ選択肢なし。 今回買う基準…

Hadoop Conference Japan 2009に行ってきました

午前中にお役所手続きをしていて開始時間に間に合わず、オープニングと楽天市場の発表に間に合わず。。残念でした。途中からですが、聞いた事まとめ はてな はてなのHadoopで使用しているログ量 ダイアリー 7G ブックマーク 5G うごめも 3G 1時間毎にHDFSに…