ファシリテーショングラフィック〜議論を見える化する技術を身につけよう!〜

講師:西河 誠さん(id:mnishikawa)
ワークショップで、プロッキーと模造紙とA4の紙使って実践やりました。

ライティングの基本

1.大きめてはっきり、丁寧に書く

  • 縦は太く、横は細く

2.思いつかない字はカタカナで。
3.要約する

  • ポイント・頻出ワードを捉える
  • みんなが知ってる略語を使う

プロッキーの正しい使い方

1.太い方を使う
2.寝かせて持つ
3.とんがっている方を左にする。
ファシグラ基礎練習としてYoutubeにアップされてるそうです
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%A9%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%B4%E7%BF%92&aq=f

わかりやすく見せるコツ

1.見出しのレベルと記号を決めて置く

  • よくあるのが見出しのレベルがばらばらでまったく意味の分からない議事録とか最低。。。

2.イラストの活用(携帯の絵文字が参考になる)
3.色の使い分け
4.対比の色を変える
5.アンダーライン・網掛け

導入するコツ

Step1:最初はひっそり

  • 日頃のメモ
  • セミナーレポート
  • 席でのプチ打ち合わせ

Step2:確認に使う
Step3:議論前のテンプレート
Step4:自然なファしグラを心がける
Step5:流派を持つ
すこしずつ浸透させていくようにしないと成功しない。