2009-01-01から1年間の記事一覧

清掃センターが便利

粗大ゴミ・大量のゴミが出た場合に便利な清掃センター。 地域によってあったり、なかったりするみたいですが、市が運営している施設で ゴミを持ち込んだ重さでお金をはらうシステムです。 もちろん税金で出来ているため市民限定なので住所確認があります。和…

モラルがない親について

今日、ランチにピザ食べ放題のお店に行ったのですが、そこで家族連れがいました。 ふと見ると、ピザの耳?を子供が残しててそれを親が別の皿にのせて紙ナプキンで隠してる!? 親は注意するどころか、自分まで同じ事をしてる・・・ 更にびっくりしたのは、山…

室内ガーデニング

今日は昨日テレビで見た、部屋の中でガーデニングしても虫が出ない方法を実践。 まず買ってきた苗を水洗い。根っこが白くなるぐらい洗います。 次に容器に粉炭を敷いて、苗とハイドロボールをいれて出来上がり。 虫は土に付いているので、土を使わなければOK…

はてなのパーカープレゼント

はてなパーカー欲しい!3年ぶりにあたらしくなったのでプレゼント! 応募方法は、ダイアリー・ブックマーク・はいく・うごメモの4カ所から。 欲しいっす。 詳細はこちら

パティスリーキャロリーヌのケーキ

久々にパティスリーキャロリーヌのケーキを買いに行ってきました。 オーナーシェフの中川二郎さんが有名なお店ですね。今日は4種類買いましたがどれもおいしくいただきました。 その中の3種類です。

HITACHIのプラズマテレビ購入

新居に移るためテレビ買いに行きました。 液晶かプラズマか少し悩んだんですが、小さい子供がいるため液晶だといつ潰されるか分からないので プラズマにしました。 最近は各社撤退して、HITACHIとPanasonicしか残ってないのでほぼ選択肢なし。 今回買う基準…

Hadoop Conference Japan 2009に行ってきました

午前中にお役所手続きをしていて開始時間に間に合わず、オープニングと楽天市場の発表に間に合わず。。残念でした。途中からですが、聞いた事まとめ はてな はてなのHadoopで使用しているログ量 ダイアリー 7G ブックマーク 5G うごめも 3G 1時間毎にHDFSに…

GPSロガー m-241を買った

GPSロガーを衝動買いした。 [rakuten:pda:10000001:detail] GPSロガーを使っている人のブログ呼んでて面白そうと思って楽天でおもわずポチッと買ってしまった(笑 買ったのはm-241で、買う時のポイントは、macで使えて、操作が簡単かどうか。特にデータの取…

仙台おすすめのまとめ

牛タンのお店 一福 http://www.ippuku.net/ 蒲鉾 ・阿部かま ⇒中央店にある「ひょうたん揚げ」 http://www.abekama.co.jp/index.html ・鐘崎 ⇒形整えて焼く体験ができる http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/04syokuhin.html#02 ・松島の海岸沿いのお店…

日本三景の松島

仙台二日目は、笹かまの体験と松島へ。鐘崎の笹かま体験教室に行ってきました。 ここは、練った物を串にさして焼くところまで体験させてもらえます。 手を水につけてから、すり身の形を整えるのですが、これがなかなか手に引っ付きますw でも、焼けていく笹…

仙台でおいしい物を食べる

週末を利用して仙台に来てます。 仙台と言えば、牛タン!ずんだ餅!海鮮!笹かまぼこ!朝6時に東京を出発して10時すぎに仙台に到着〜。まずは、おススメされた阿部蒲の 「ひょうたん揚げ」を食べに行きました。これは、阿部蒲鉾店中央店の店先にあります。 …

マザー牧場

シルバーウィークを使ってマザー牧場にいってきました。 まずは、各国の羊たちの紹介。 その後、ジンギスカン。羊見た後にすぐジンギスカンっていうのも微妙だけど・・・ 牧場で、牛の乳搾り初体験。娘は結局直前で怖いといってやらずじまい。。 せっかくの…

体力測定

今日は、第二回ダイエット教室に参加してきました。 内容は、体力測定。大学のときは、平均より上だったけど、大学卒業してから ほとんど運動してなかったのでかなり不安でしたが、 結果は軒並み平均値をたたきだして、普通の人になってた(笑)そして、メタ…

ダイエット教室

今日から、市のダイエット教室に3ヶ月行く事になりました。 土曜日は、午前中子供のスイミングに行って、午後はダイエット教室というなかなか運動ができる日になりそう。第一回は、食事のとり方で体重はかわるという話やストレッチの重要性を教えていただき…

東北限定のお茶漬け

今日会社の人に、東北限定のお茶漬けを頂きました。 なんと、「牛タン茶漬け」と「ほたて茶漬け」です。はじめてみた。 そしてこの大きさ・・・。びっくりです。週末に頂きたいと思います! [rakuten:hirarest:10000116:detail]

自分の駐車場に人の車が止まっていたときの対処

今日は、2回車で出かけたのですが、帰ってきたら2回とも知らない人の車が停まっていた・・・ こんな事は初めて。ほんと厄日かと思いました。あまりないと思いますが、こういう時の対処方法です 1.駐車場の契約会社にとりあえず電話。 マンションの場合は友…

佐世保バーガーおいしい!

新宿伊勢丹で大九州展が開催されてたので、行ってきました。 一番の目的は、星野民芸で家具を見る事だったんですが、実際はおいしい物を試食(w佐世保バーガーが売っていたので、家族3人でレギュラーサイズ980円を頂きました。 とにかくデカイ!デカイ! 大…

兵庫に帰省

今日、兵庫に帰省しようと張り切って7:50の新幹線に乗ろうと思って東京駅についたら 朝の静岡の地震で2時間半ぐらいの遅れがでて駅構内で待ちぼうけをくらった・・・今やっと新幹線の中ですが、すでにぐったり疲れました。予定外の朝ご飯です。

Macで紙copiの代わりになりそう

mac

Windowsでは、メモとったりログとったりするのに「紙copi」を使っていんですが Macに移行してからすこし不便だったんですが、匹敵するかも?と思うツールを発見。「CalendarMemo for Mac OSX」というツールなんですが、カレンダーの日毎に メモが残せるよう…

MacでCPANを使ってPerlモジュールインストール

Mac環境でPerlのCPAN使う前の準備 ・lynxインストール 下のURLからダウンロード http://www.apple.com/downloads/macosx/unix_open_source/lynxtextwebbrowser.html ダウンロードするとウィンドウが開くのでinstall.commandをダブルクリック ターミナルが開…

水天宮〜戌の日〜

今日は、水天宮に戌の日のお参りに行ってきました。 15分毎に参拝できるみたいで待ち時間もそんなになく参拝することができました。 あと人数が多いと付き添いの人は入れないことが今回わかりました。 その後、お祝いということで水天宮から歩いてすぐのロイ…

お台場のガンダム

今日は夕方からお台場に遊びに行ってきました。 目的は1/1のガンダムを見ること。 ガンダムのある場所は「お台場 潮風公園」です。 ちょうど夕方について、ガンダムのライトアップの時間で目が光ったり 顔が動いたりと結構おもしろかった。 ちなみに、ガンダ…

WindowsからMacに乗りかえてからインストールしたもの

Quicksilver アプリケーションのショートカットツール。アプリケーションだけではなく他にも機能満載のようですが まだそこまでは使いこなせていません。 Spotliteでもいいような気はしますが、いろんなサイトでお進めされていたので。 Smultron テキストエ…

MacBookPro購入

今日、とうとうMacユーザーになりました(パチパチパチ 人生初のMacです。Windowsからの移動も完全に終わってませんが、軌道からしてWindowsとはクオリティが違う。 なんてCoolなんでしょう。これでiPhoneの初期化の呪縛から解放されるかな。

潮干狩り

日曜日に潮干狩りに行ってきました。 場所は神奈川の海の公園! どこかの掲示板によると7時に着けば駐車場渋滞がないとの事なので 信じて行ってみましたが、7時半についてもガラガラでした。 ちなみに干潮の時間は10時半頃です。潮干狩りに行って気づいた事 …

BONDIの凄み

日経コミュニケーションの記事になってました。 IT業界で、少しモバイルにかかわっているのに恥ずかしながら知りませんでした。 メモ代わりに書いておこうと思います。http://www.nejinews.co.jp/news/business/eid964.htmlBONDIとは 3グループ、AT&T、…

2.弾 vs 個性はエンジニア −サバイバル討論

小飼 弾,閑歳 孝子,米林 正明,山崎 徳之,井上 恭輔,高井 直人,馮 富久(敬称略)1.エンジニアのスキルとは ・ただ伝えるだけではなく、エンターテイメント性をもったアウトプットができる プロモーションでいるエンジニア。 ・エンジニアであれば自分の正し…

1.おしえて!アルファギーク −エンジニアが幸せになる方法

ひが やすお,吉岡 弘隆,谷口 公一,楠 正憲(敬称略) 気になった内容を挙げたいと思います。 ・さまざまな人がいますが、正解はなく事例として聞いてほしい。 ・10〜25年前より今のほうがチャンスは多い。いい時代になった ・社内に全員が全員コードをば…

会場

会場では、用意されたアドレスにメールを送るとスクリーンに 表示されて随時みんなが書き込みをして、会話が成立していました。

エンジニアの未来サミット0905に行ってきました

未来サミット面白かったです。僕的には、山崎さんの話が生々しくて面白かった。 最近のエンジニアは恵まれているけど、それは行動を起こした人にとって恵まれている っていうメッセージに思えた。 アウトプットする重要性。ブログなどでdisられることも時に…