2.弾 vs 個性はエンジニア −サバイバル討論

 小飼 弾,閑歳 孝子,米林 正明,山崎 徳之,井上 恭輔,高井 直人,馮  富久(敬称略)

1.エンジニアのスキルとは
・ただ伝えるだけではなく、エンターテイメント性をもったアウトプットができる
 プロモーションでいるエンジニア。
・エンジニアであれば自分の正しいと思うことをやるのはいいが
 やっぱり影響力があったほうがいい。
・だまっていても信頼されない。
・きもさも大事
・技術力ありきでのコミュニケーション力やプレゼン力が必要
・誰に対してしゃべるのか
 エンジニアにだすのか、ユーザーにだすのかは違うもの。
・トラブルのときが一番経験値があがる
 トラブルのときの1分1秒は、数日に匹敵したりする。
・トラブルとゾーンにはいる。
・120%ルールで勉強会・・・
・会社だから学べることもある
・責任感が強いほうが成長がはやい。
・はったりをかまして自分の首をしめて自分を追い込む
・技術力をつけるためにはずっと同じことをすることが重要
・本を読むことは重要。読む力は基礎体力として重要。
・26歳が一番頭いい説。
・興味を持って手を動かす。
・開発はface to faceの方がいい。
・東京のバックアップがないのは問題。
・情報が少ないデメリットと情報が多いデメリットなら
 多いほうがいい。
・効率の悪い勉強方法
 はじめに本を読むのではなく、人のコードを変更していくほうがいい。
 一個の情報に固執して進むと失敗しやすい。多面的に見て腹に落とす
 変化球をもとめると失敗する。
 スイッチの押し方を知る。
2.エンジニアの働き方・生き方
・17台中14台が差し押さえられたが3台で組みなおせた。
 それがあってからは、あの時なんとかなったしねという余裕がうまれる
・よく見ていると誰もやっていないところが必ずある。
MIXIのオンラインメーカーのモカ
・苦労は買うものではなくて、降ってくるもの。

こういうエンジニアはだめ
・すぐ出来ない理由を考えるエンジニアはだめ
・○○やりたいんですよね。というエンジニア。
・いつかはやりたいですよねぇ〜
・非エンジニアを否定的に対応する人

失敗談
・生き残ってれば失敗ではない(Dan)
rsyncを教えてて逆にやって消えちゃった
・就職活動をちゃんとしなかった。
DNSのファイル全部けしたり。いろいろ。
 いかに復旧させるかが重要。
 ばれる範囲をいかに狭くする。
・運用は、ポイントがない。
 プログラマ・営業はプラスで評価されるが
 運用は、マイナスの評価が多い。

評価
・専門技能10・責任感10・向上心7・交渉能力3
 毎週評価をやって実務をどこまでやるか。
・成長中は給料を気にしないほうがいい
・お金のことを考えられる人を評価したい
・ただ難しいコードをかいても給料はあがらない
  →アピール力がたりない
  →自分のコードがどれぐらいの価値を生み出しているかわかっていない
・お金のことを考えることは人のことを考えること。

この金銭感覚をみにつければいい
・家族・生活の計画を持っておく
・エンジニアとして大成するためには営業を2年ぐらいやってみるのはいい
 技術→営業はなりやすい
 営業→技術はなりにくい