ダイエット教室

今日から、市のダイエット教室に3ヶ月行く事になりました。
土曜日は、午前中子供のスイミングに行って、午後はダイエット教室というなかなか運動ができる日になりそう。

第一回は、食事のとり方で体重はかわるという話やストレッチの重要性を教えていただきました。
いろいろストレッチを教えていただきましたが何個か、メモ代わりに。

1.脇の下を指四本で4回押した後、大胸筋を手で引っ張りながら腕をのばす。
2.指四本で、首と肩の間を押しながら、首をたおしてのばす。
3.二の腕を肘から脇へ、脇から肘へを繰り返す。
4.鎖骨のしたあたりを指で押しながら、腕をぐるぐるまわす

などなど、少しやるだけでかなりすっきりして体がかるくなって
あらためてストレッチのすごさを感じました。

自転車通勤が最近はやっていて、すすめられていましたが
私の場合30キロぐらいあるのでちょっと厳しい・・・

11月末までダイエットがんばろう!