人望について

8月末で、会社の同じ部署のアシスタントの方が辞められました。
僕自身3年半の間、非常にお世話になりました。バックオフィスの仕事をかなり広範囲でフォローしてもらっていたので、今後の仕事が大変そう・・・

で、今回一番感じたのがその人の人望について改めて認識させられました。
部署にだいたい業務委託さん含め70名ぐらいいるのですがほぼ全員参加。
さらに過去に会社辞めた人も急遽駆けつけるなどなど。
過去最大に盛大に送られました。おそらく今後もこんな送別会はないんだろうなと思った。

で、自分が思う仕事をする上で重要なこと
1.仕事中に質問など話しかけられたら、手を止めて相手の目を見て聞く。
2.仕事を選ばない。
 仕事になれればなれるほど、選んでしまう人がいるが選ばないほうがスキルは身につく。仕事で無駄なことはない。
3.細かい調整ごとほどきっちりとCloseに持っていく。
4.常にアンテナを張って、昔の実績にしがみつかない。
5.ポジティブシンキング

自戒の念もこめて書いておこうと思います。