上海出張

15日から18日まで中国上海に出張に行ってきました。
15日の朝5時前に家をでて成田空港まで。やっぱり成田空港は遠いです。
羽田発の便増やして価格も抑えて欲しいな。

成田空港からは中国国際航空浦東空港までだいたい3時間ぐらい。
ホテルまではタクシーで行きましたが、50キロ走って150元ぐらい。日本円にすると2500円ぐらいかな。タクシー激安。
ホテルは「メトロパーク酒店公萬(京華酒店公萬)」。コンドミニアムみたいな感じでした。2LDKで、キッチン付き。一人じゃ広すぎ・・・。

昼食は、有名な焼小籠包を買って近くの中華を食べれるお店に持ち込んで食べました。
持ち込んで食べれるところがすごい。

御飯の後は、南京路歩行者天国まで行ってブラブラしてました。
人・人・人。人多すぎ。

人民広場の前では、四川のチャリティをやってました。

その中では、何ヶ月か前にニュースでみたお見合い現場発見!!!
親同士が子供の相手を見つけるために相当な数の人があつまってました。すげー。
まさか、ニュースで見た映像を生で見れるとは。

その後は、初地下鉄。切符がPASMOみたいな感じの切符。

16日,17日は仕事に没頭。海外のデータセンタを見学できる機会をもらえたので
非常にいい経験ができました。

18日は、リニアモーターカーにのって空港まで。

結構充実した出張となりました。